「SAW5を観ようとするアナタだけに」という正確すぎるターゲティング

先日11/27、六本木ヒルズに公開2日目の「SAW5」をさっそく観に行った。

思ったよりもすんなりど真ん中席のチケットを入手して会場の明かりが落ちるのを待った。
色んな新作映画のトレイラーがいち早く大画面で観れるのも楽しみのひとつ。
痛くて怖くて後味の悪いことで?定評のあるSAWシリーズだけあって、やっぱりそういう類の映画のトレイラーばかりが流れた。
そんな中、

「SAW5をご覧の皆様だけに特別なトレイラーを見せちゃいます」

というような(記憶曖昧すぎ)字幕が現れた。
これは24で一躍有名になったキーファー・サザーランド主演のホラー映画「ミラーズ」のトレイラーの開始を告げていたらしい。
タイトルが「ミラーズ」だけあって配給会社FOXのロゴも反転していたり、最近あちこちで見かけていたブログパーツと共通の世界観が表され・・・
と序盤は普通のトレイラーだった。

でも、やっぱり違った。甘かった。

なにこれ本編?かと思うくらい、もうSAWはじまっちゃった?って思うくらいの血しぶき、無惨な死体が、しかもトレイラーという短い時間の中でバシバシと大量に切り替わるわけ。

SAWシリーズを映画館で観るのは初めてだった私は既にここでHPが半分以下に。
きっと仕掛けたFOXとしては
「SAW5観るくらいだからきっと耐性が高いやつらに決まってるんだからこれくらいやらないとな! ぐへへ」
みたいなサービス精神でやったんだろう。
その思惑通り、耐性の高い連れの人にはやはり全く効いていない様子だった。

こんなことでビビっている私のほうがそこではマイノリティだったに違いない。