「ニート支援団体」が決定してた。

pnc2008-11-21


2008/6/12のニコニコニュースにて

今回の探索結果を受け、本作品誕生に寄与いただいた方々の思いを何らかの形にしたいとの考えから、DAGEは、「CDで聞いてみて」の収益の一部を「ニート支援団体」に寄付することにいたしました。

具体的な団体名等は、詳細が決まり次第発表させていただきます。

と宣言していたニコニコ動画ですが
どうやらやっと、ニート支援団体が決定したようです。
http://d-age.jp/event/nicocd/

これは今年の7月に発売された、ニコニコ動画で流行った曲を詰め合わせたオムニバスCDのお話。
収録を望まれてる曲の多くはどこの馬の骨とも知れない(?)楽曲だらけだったため、収録に漕ぎ着けるのは相当の苦労があった模様。
中でも「思い出はおっくせんまん!」は曲者で権利者がよくわからなかった。
各方面で成り立ちを探ったのだけど結局、元々ロックマンというゲームBGMをメロディに、ネットのあちこちであらゆる人の手で歌詞が載せられて定着したらしい、ということがわかったためどうしようもない、というわけで上述のような宣言に至った。

このNPO法人「育て上げ」ネットがその寄付金を有意義に利用してくれますように。